■研究編〜マチエールに及ぼす主要因〜

油絵具のマチエールに及ぼす主要因子

赤字の商品は画材ショップ「楽屋」で購入できます。商品のご購入はこちらから
   

吸収性 吸収性地
(白亜地など)
マットになり易い。乾燥が早い。
半吸収性地
(エマルジョン地) 
マットになり易い。乾燥が早い。絵具の乗り良。
非吸収性地
(セリューズ 地)
光沢がでやすい。筆触が出し易い。
表面状態 平滑性地
(白亜地など) 
細密描写に向く。線描・ぼかしが効果的。
織り目
(キャンバスなど) 
模様質感描写に向く。溜りの濃淡の利用。
不規則模様
(モデリングなど)
偶然の効果。溜りの利用。
地塗材料  
オイルカラープライマー
 
 
ファンデーション絵具
 
 
ネオマティエール (砂)
 

グレード ギルド(超高濃度・中練)
強い発色。光沢大。混色性良。
ミノー(高濃度・軟練)
強い発色。古典的。透明描法。混色向き。
クサカベ(高濃度・硬練)
半光沢。絵具の印象派的積み重ね向き。
習作用クサカベ(低濃度・硬練)
光沢がでない。混色の濁り大きい。
オイルスティック(棒状油絵具)
マット。乾いた線。
 画用液 強光沢性
(描画中…コーパルペインティングオイル ベネチアテレピン/完成後…タブロークリスタルバニス
光沢性  
半光沢性
(描画中…ネオペインティングオイルクリスタルメディウム/完成後…マスチックバニス、 タブローマットV)
非光沢性
(描画中…テレピンペトロールなど゙/完成後…マットタブロー )
表面状態 平滑性彩色
スタンドオイルサンシックンドリンシードオイル
 
絵具盛上げ
クリスタルメディウム、 アルキドメディウム)
 
コラージュ・貼付
(アルキドメディウム、 クイックドライングメディウム)
 

下塗り グリサイユ 画法
グレー系の明暗下描き
 
カマイユ画法
褐色系の明暗下描き。
 
ヴェルダイユ画法
緑色系の明暗下描き。
 
ブレンディング ウエット イン ウエット
溶け込むようなトーン。
 
ベラトゥーラ
けむりのようなトーン。(乾燥画面に不透明色)
 
フ ロ ッ テ
溶け込むようなトーン。
 



目次 | 戻る




画材なびTOPへ


このページの無断転用は固くお断り致します。